本文へ移動

千代鶴酒造合資会社

酒蔵外観写真
■富山県滑川市下梅沢360
■TEL:076-475-0031 ■FAX:076-475-0040
■URLhttp://www.chiyozuru.com
メールアドレス
 
創 業明治6年頃
代表者黒田 一義
杜 氏黒田 一義
原料米五百万石・山田錦(共に県内産)

■ 当社の紹介

代表者写真
江戸末期から桜井酒として愛好され、裏の田に丹頂鶴が折々舞い降りた事から酒の銘柄を千代鶴と命名。縁起の良い目出度い酒として今日まで親しまれてきました。
早月川の清冽な伏流水、名水百選の穴谷の霊水など全国有数の名水が湧き出る恵まれた地域に立地。この名水を仕込み水とし、また、富山県産米にこだわり、この土地ならではの名酒を目指して酒造りに取り組んできました家族経営の小さな酒蔵ですが、マイペースに昔ながらの酒造りを続けています。

■ 当社のお酒

商品写真
代表銘柄である千代鶴を中心に日本酒が得意でない人にも飲んでもらえるようなやさしいお酒を目指して造りに取り組んでいます。「純米吟醸」はやや辛口で柔らかな口当たりのお酒です。
他に「純米」、「特別本醸造」、滑川の海洋深層水(脱塩水)で仕込んだ「滑川海洋深層水仕込み」もおすすめです。
「穴谷」は穴の谷の霊水で仕込んだお酒でしっかりと旨味のある純米原酒です。にごり酒は甘口のお酒で昔ながらの製法を変えずに半世紀近く親しまれてきた味を守っています。上撰は郷土のお酒として地元で愛飲されてきました。
富山県酒造組合
〒930-0085
富山県富山市丸の内2丁目2番10号

TEL.076-425-1851
FAX.076-425-1857

TOPへ戻る